人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河内山荘

京福電鉄 四条大宮駅始発・・丹波の単線の無人駅もすばらしいけれど
大都会の真ん中にこんなんも悪くない

大河内山荘_c0167821_20125626.jpg

1両だったか2両連結だったか忘れたけれど・・車内はのんびり
していた

大河内山荘_c0167821_20141587.jpg

終着 嵐山駅

大河内山荘_c0167821_20153468.jpg





渡月橋を渡り大通りを北へ 天竜寺を過ぎてすぐ左へ野宮神社
の方へ 
角のお店 ソフトクリームを売っているんだけれど 前に数十人の
中国人の観光客・観光客・・中国語が飛び交う
今日の嵐山は何処へ行っても中国人!!
TVのCMで時々見る竹林を歩いて野宮神社経由山荘へ・・・

大河内山荘_c0167821_20174374.jpg

野宮神社
後ろから来た日本人の観光客・・大阪からのおばちゃん60才+α!?!?
「ここ 子宝の神さんって書いてあるなあ お賽銭はアカンで
お参りして 明日赤ちゃんでけたらえらいこっちゃ!!」

大河内山荘_c0167821_20184170.jpg

山荘到着 広いお庭を心ゆくまで堪能した

大河内山荘_c0167821_20194669.jpg

兎に角個人の庭とはとても思えない でかすぎる
(以前はそう思っていた・・・先日 海外旅行して 世界には
どえらい金持ちが一杯いるんやと痛感した・・これくらいの
個人の庭は世界ではへのカッパなんや)

大河内山荘_c0167821_202126.jpg

広い庭は所々休憩所もあれば展望台 古い茶室も2.3カ所
ウグイスが大きな声で庭一杯で何時も鳴くのであちこちに
スピーカーを置いていませんかと聞いたことがあったが
全くの自然だって・・・??

大河内山荘_c0167821_2022774.jpg

¥1000の入場料には お茶とお菓子の接待もついている

大河内山荘_c0167821_2023282.jpg

庭内の一角に資料館があり むかしのポスターや諸々の展示が・・・
小学校の時は彼のファンだった

大河内山荘_c0167821_2023489.jpg

帰りは観光客が減った竹林を歩いた

大河内山荘_c0167821_20244560.jpg

夕暮れの渡月橋付近 京都はどこも観光には適しているよな

大河内山荘_c0167821_20254559.jpg

帰りは 阪急電車で嵐山から・・・

大河内山荘_c0167821_20263511.jpg

by jh3rdg | 2012-04-30 20:27 | 風景 | Trackback
<< ボケーッ と ?ツマグロキチョウ?→ツマキチョウ >>