人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛の後 我が町の博物館を観る

持病の1つに腰痛(椎間板ヘルニア)がある 3回の成人式を済ませる間に20代から数回
毎回2週間ほど寝込んだ 今年は加齢のせいか4回も倒れた
4回目はひどく 救急車で病院に運ばれ入院した
幸運にも 手術に到ることなく4日間で退院・・1週間後メンテの為再度病院へ
その後近くに市の博物館の道しるべを見つけふらふらとその方へ・・・
中々立派・・・箱物は・・・
入場料は安かった

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_2336221.jpg

閑静な住宅街にひっそりと建つ大きな博物館
・・来訪者は殆どいない(税金の無駄遣い?!?)
3.4階建てだけど展示室はワンフロアだけ・・・勿体ない・・・

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_23373470.jpg

建物に隣接する紫金山公園・・・大きい!千里南公園と同じくらい?
池もあって 小鳥の声も賑やか(殆どヒヨばかり・・・

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_2340260.jpg





展示物の一部
自分の家のトイレはこれよりはましだった でもくみ取り方式の直下型
愛媛の田舎のは こんな感じだったと思う(昭和27年頃?)

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_23463450.jpg

小学校時代はこれ 中学校時代はあったかなあ?台計り 竿秤

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_23475868.jpg

小学校時代はお世話になった 冷蔵庫

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_2350992.jpg

古川ロッパの「鐘の鳴る丘」や「赤胴鈴の助」
「君の名は」はこれで聞いた ラジオ

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_23514863.jpg

あまりおいしくはなかったなあ あの頃の給食

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_23532041.jpg

小学1年生はこれで勉強

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_2354217.jpg

母が使っていたのはよく覚えているが いつ頃までだったかなあ?

腰痛の後 我が町の博物館を観る_c0167821_23553280.jpg

by jh3rdg | 2010-12-11 23:59 | Trackback
<< 写真展は始まった うちの紅葉 >>