人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャドクガ

木曜日 お休み 日頃庭仕事もカミサマにお願いしているので こんな時ぐらい
手伝わないと・・・
水やり 雑草抜き・・椿か山茶花かようわからんけれどしめて10本程あり
お袋より次の季節に花をたくさんつけさせる為には実をとっておくべし
目につくのを集めたら実がバケツ一杯程採れた 知識のある人なら これから
椿油を採集する方法を知っているのかも と思いながら ドングリを集める幼児のような
気持ちで集めた 
翌朝 身体の異変に気付いた 金曜日 時間を追う毎にひどくなっていった
仕方なく土曜日 近所の皮膚科に行った(本当によく病院通いするなあ)
初診の飛び込み待つのは仕方ないと思ったが・・1時間50分待ちで「どうぞ~」
私の身体を診て「典型的なチャドクガですねえ家に椿の木はありますか?」
一件落着! 診察時間3分 外用薬を処方して貰い3割の診察料¥1800
(これ 効率良いなあ!?)何でも良い・・・治れば・・・




私の横腹

チャドクガ_c0167821_23435449.jpg

チャドクガ幼虫(ネットより・・・先日どっかでこんなので写真の編集の指導
に使っていたのを見たど~)
毛が長く柔らかく 簡単にいくつにもちぎれて 直接皮膚に触れれば
勿論 シャツに触れても・・他の虫や犬 猫が体に付けて撒くことも・・・
1回やられると次回はもっとひどく・・・本当は・・これ・・2回目

チャドクガ_c0167821_23455791.jpg

成虫はこれ・・・(ネットより)
蛾の幼虫はこの様に毒をもつのがかなりあり だから蝶と違って
嫌われるんだって・・・私も嫌いになった・・・でも写真の題材となれば・・別!

チャドクガ_c0167821_23474893.jpg

「私も同感で綺麗な虫、気味の悪い、美しい、
醜いは人間中心で考えたこと」と仰る御仁・・・ご自身でこれを体験しても
それが言えますかなあ (^^)
只今かなり強いステロイド系の外用薬で対応中・・・連休の間に治ってくれ~

by jh3rdg | 2011-07-16 23:50 | ムシ | Trackback
<< セミ物語 最終章ヘ・・・卵・幼... 小鳥(エナガ)の行水 >>